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INTERVIEW 04

ビジネスエンジニア

お客さまの業務を
専門知識で支える

PROFILE
ビジネスエンジニア 設樂 夏生さん 2023年入社

バックオフィスで
お客さまを支える

私の部署ではBPO業務設計を担当しています。BPO業務設計とは企業のバックオフィス業務を代わりに請け負いお客さまの業務を支援することで、業務改善の提案も行います。それによってお客さまには本来注力したい業務に専念いただくことができます。
当社では多種多様な業務を請け負っていますが、私はまだ入社後日が浅いので、コンタクトセンターサービスを担当している部署で業務に携わり、知識の習得に努めています。
業務改善を提案するにはまだ知識が十分ではありませんが、日々の業務で習得した知識に基づいて自分が考えた改善案を部署内で提案したり、先輩方とコミュニケーションをとりながらマニュアルの改訂に挑戦したことは、とてもよい経験となっています。

チーム一丸となって
多様な業務を遂行

この部署は多岐にわたる業務の立ち上げや運用に携わるので、お客さまの専門的な知識を習得する必要があります。大変ではありますが、OJT担当の先輩や上司の指導を受けながらチームとして業務を遂行するので、一体感をもって取り組むことができます。
先輩方がお客さまのことを理解し、的確なヒアリングやわかりやすい説明でお困りごとを解決し感謝の言葉をいただいている姿を見ると、私も早く先輩のようになりたいと思います。お客さまと接する機会が多いので、業務に携わる中で知識を深めつつ、コミュニケーションスキルも磨いていきたいです。

新しい知識や技術への興味が
成長の糧

学生の時とは異なり、社会人になると積極的に学ぶ姿勢が必要だと実感しています。上司からも「新しい知識や技術に興味を持ち続けることが大切で、そこで得た知識と経験は自身の成長の糧となり、社会貢献にも繋がっていることを実感できる」という助言をいただきました。業務委託いただいているお客さまとのパイプ役になることをめざして、さらに知識やスキルを蓄えていきたいと思っています。

1日のスケジュール

勤務時間の一例(日勤シフト)
10:50
勤務開始
11:00
メールチェック、周知情報の確認
11:30
電話応対、受付内容に関する研修
14:00
ミーティング
15:00
昼 食
16:00
電話応対
19:30
勤務終了

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