ページの本文へ

Hitachi

IちゃんとP(パパ)と小野田君の会話が続きます。

イラスト

Iちゃん

エヘン!今日は、私が担当です。
自分でテーマを提案したら、自分が当番になってしまったので、ちゃんと調べてきました。
そのテーマは「070」まで携帯電話で使うようになったお話です。

Pパパ

この勉強会も100回近くになったが、愛ちゃんの当番は初めてだろう?
頑張ってくれよ!

Iちゃん

はい。
まず、どうしてPHSの番号領域だった「070」まで使うようにしなければならなかったのか、理由を調べました。
それは、スマートフォン(多機能携帯電話)の普及や、「2台持ち」(図1)など携帯を複数所有するケースが増え、「090」「080」の番号が足りなくなったためなんですね。

小野田君

図1 携帯とスマホ2丁拳銃
図1 携帯とスマホ2丁拳銃

そうなんですよね。
私の友人も「携帯とスマホの2丁拳銃」です。
結構経費(通信料等)がかかっているようですよ。
スマホの大普及はそんな影響まで与えているんですね。

Iちゃん

そんなわけで「番号不足」になってきたんですね。
今の番号状況がどうなっているかを図2に示しました。
「080」と「090」で始まる携帯電話番号は、全部で「1億8000万個」ある(後掲の表1参照)けど、もう既に40万個しか余っていないのだそうです。

そして、NTTドコモやKDDI(au)、ソフトバンク、イー・アクセスなどの通信会社も「070」の導入を発表したんです。
今年(2013年)の11月から実施されます。(図3)

図2 070〜090の現状
図2 070〜090の現状

図3 「070」携帯の提供開始
図3 「070」携帯の提供開始

Pパパ

では、私が質問していいかな?
070のPHSと070の携帯電話では、区別ができるのかな。

Iちゃん

その質問待っていました。(笑)
図4を見てください。
PHS用にはこれまで通り、「070」の次に5または6が続く番号を使用し、携帯用にはそれ以外の数字が続く番号を使うんですね。

小野田君

そうか、では、ちゃんと区別がつくんですね?

Iちゃん

図4 070の番号割当て
図4 070の番号割当て

えっへっへ。
その質問も待っていたんです。(笑)
将来は問題があるんです。
ゆくゆくは、携帯電話とPHSの番号ポータビリティも行われるようになるんですね。
そうしたら、もう、ぐちゃぐちゃで「番号のレベルで識別」もできないので、番号からは携帯もPHSも区別がつかなくなります。

Pパパ

本当に全く区別ができなくなるのかな?

Iちゃん

図5 相手PHSの判別
図5 相手PHSの判別

はっはっは。
流石にパパです。私の説明を疑ってますね。(笑)
それもちゃんと調べてきたから報告します。
11月からは PHS に電話をかけると、最初に特別な呼び出し音(リングバックトーン)が鳴るサービスが提供される予定なんですね。(注1)
そうすると、PHSにかけた場合だけ、「特別な呼出し音」がなるので、区別はできることになりますね。(図5)

小野田君

私から愚問を1つしますね。
「070携帯電話」は、今までの「080や090の携帯電話」と全く同じサービスが受けられるんでしょうね。

Iちゃん

愚問ですね。(笑)
全く同じサービスが受けられます。

実は、もっと深く勉強してきたんです。
この他に「0X0」の特殊番号がどのように使われているかも調べてきたので、報告しておきます。(自慢げに)
それが、表1です。
良く調べたでしょ!

表1 「0X0」の番号使用状況

表1 「0X0」の番号使用状況
番号帯 用途 利用状況 番号容量 指定番号数 関係制度
010 国際電話
 世界各国
- - 電気通信番号規則第14条
020 ポケベル
(無線呼出し)
020-【4】DEFGHJK 1000万 120万 電気通信番号規則第9条第1項5号
020-【1〜3および5〜9】DEFGHJK 8000万 (未指定)
030 (未定) - - - -
040 (未定) - - - -
050 IP電話 050-【1〜3および5〜9】DEFGHJK 8000万 2028万 電気通信番号規則第10条第1項2号
050-【4】DEFGHJK 1000万 270万
060 FMCサービス 060-【3】DEFGHJK 1000万 270万 電気通信番号規則第10条第1項1号
060-【1〜2および4〜9】DEFGHJK 8000万 (未指定)
070 PHS/(携帯電話)
070-【5〜6】DEFGHJK 2000万 1490万 電気通信番号規則第9条第1項4号
070-【1〜4および7〜9】DEFGHJK 7000万 携帯電話に割当て
080 携帯電話
080-【1〜9】DEFGHJK 18000万 16040万 電気通信番号規則第9条第1項2号
090 090-【1〜9】DEFGHJK

出典・引用:ITmediaより作成

Pパパ

うんうん。
愛ちゃんにしてはよく勉強したね。
感心しました!

Iちゃん

そうよ。
やるときにはやるのよ。(自慢げ)

Pパパ

いやいや合格点だよ。
お疲れ様。

Iちゃん

そうだ。私、スマホで「フェイスブック」を始めたの。
仕組みや注意事項など教えて欲しいな。
今回頑張ったからいいでしょ。よろしく頼みます。

Pパパ

いいとも。
1回やったら大威張りだね。はっはっは。

*1
特別な呼び出し音:PHSの提供事業者であるウィルコムが提供する。リングバックトーンとは、発呼者に回線交換作業が終了し、被呼者を呼び出し中であることを知らせるための音。「呼び出し音」ともいう。業界では略称「RBT」と表記することが多い。

日立システムズフィールドサービスのサービス・商品に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-152-750 9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)

Human*IT