ページの本文へ

Hitachi

IちゃんとP(パパ)小野田君の会話が続きます。

イラスト

Iちゃん

パパ、今日は「スマホFMCの話」だったんだけど、割り込みで「スマホを失くしたらどうするか」ってことを教えて欲しいんだけど。

Pパパ

えー?
小野田君のために、スマホやスマホFMCなどの関連システムの話をしてくれ、というリクエストだったじゃないか。

Iちゃん

ごめん。
小野田君には了解を貰ったの。
私のお友達が「これからスマホを買うんだけど結構高価なので、失くした時どうすればいいか、教えて!」っていうので、至急調べて返事をしてあげたいの。

Pパパ

図1 失くしたら大変?
失くしたら大変?

仕方ない娘だね。
分かった。
私も携帯電話を飲み屋に忘れてね。 取りに行ったら、またお金がかかって大変だった経験はあるがね。(笑)

Iちゃん

そうでしょう。
簡単に探す方法は無いのかしら? 

Pパパ

その前に、携帯になれた人がスマホに切替えて気付かないことが多いんだが、携帯とスマホには機能差があるから注意することだ。

Iちゃん

そうなの。
私、買ったばかりだからまだ気がついていないけど・・・???

Pパパ

注意事項は2つある。
1つ目は、「スマートフォンでは、“ケータイお探しサービス”が使えない。
2つ目は、「殆んどのスマートフォンでは、“おまかせロック”が使えない。
ということだ。

Iちゃん

そうなんだ。
スマホは携帯に全ての面で勝っていると思っていたけど、そうでもないんだ。

Pパパ

全てというわけにはいかないよね。
とにかく、スマホを失くしたら、まずやるべきことがある。
その対策は「失くした端末の電池があるうち」にやった方がいいが、次の3つ。
(1)先ずは電話を鳴らして探す(応答してくれた人と連携)
(2)リモートロックを行う
(3)位置情報を確認する

Iちゃん

それで見つからなかった場合はどうするの?

Pパパ

その場合は、
(1)電波を止める(キャリアに連絡)
(2)SIM(FOMAカード)の再発行をする
(3)警察・交番で紛失届を出す
(4)「ケータイ補償 お届けサービス」に加入していればこれを利用して、新しい端末を手配する
って、とこかな。

Iちゃん

スマホの提供事業者のサービスもあるんでしょう?

Pパパ

あるとも。
ドコモ、au、ソフトバンク共にサービスの一時中断、遠隔端末ロックサービス、紛失時の新規端末への交換といったサービスを提供しているよ。
キャリアごとにそうしたサービスの呼び名は異なるが、サービス内容は一緒だ。
まずは、紛失、破損したことを電話か窓口で伝えて、担当の人と相談することだ。
紛失して端末を見つけることができない場合や破損してしまった場合はそうしたケースで使える新規端末購入優遇措置を使って端末を買い換えることだね。
優遇措置を使えば1万 円以上割り引かれたりといった、特別価格で購入が可能になるんだよ。

これを、整理したのが表1だ。

表1 各キャリアのスマホ紛失対策

表1 各キャリアのスマホ紛失対策
サービス名称 ドコモ au ソフトバンク
緊急サービス停止電話 0120-524-360 0077-7-111 0800-919-0113
遠隔ロック 安心遠隔ロック(無料) おまかせロック(緊急停止の場合無料) 安心ロックサービス(無料)
端末交換 ケータイ保証お届けサービス(299円もしくは399円) 紛失時あんしんサービス(315円) あんしん保証パック(月額498円)

小野田君

自分で探す方法(テクニック)もありますよね?

Pパパ

うん。あるある。
失くしたスマホが「電波の届くところにあること」と「電源が入っていて電池がOK」ということが条件になるが、ちゃんと備えておけば、大丈夫だよ。

Iちゃん

備えあれば憂い無し」*1ってことね。

Pパパ

ほほう、そんなことわざを知っていたかね。 「自分で探す」の本題だが、「失くしたときの"備え"のために、万が一失くしても直ぐに見つけられるように、スマホに“対策アプリ”をインストールしておく」んだ。
対策アプリは、勿論、購入してPCにインストールする必要があるがね。 。

Iちゃん

ひゃー!そんなアプリがあるんだ。
具体的に教えてくれない?

Pパパ

図2 PCにアプリを入力
PCにアプリを入力

例えば、PCに「ウィルスバスターモバイル for android」(トレンドマイクロ社で価格は2,980円)」を インストールしておくのさ。

Iちゃん

そうなんだ。そうするとどうなるの?

Pパパ

図3 スマホ紛失時に探すことができる*2
スマホ紛失時に探すことができる

この方法のお勧めの理由はね、次の3つ

  1. PCのブラウザから簡単に遠隔操作
  2. お店で買えて、日本語サポートも万全の安心感がある
  3. ウィルスや迷惑電話対策機能も充実している

だね。

そしてインストールしておくと、図3のように紛失しても安心なんだ。
迷子になった「スマホの現在位置」は、アプリの開発元に自動で送信されるから、自分で探せるんだよ。
それにね。スマホの中のデータを守ることも可能なんだ。
ウィルスバスターモバイル for androidを自分のPCに入れておくと、次の5つが可能なんだ。

  1. 失くした場所を調べる
  2. 失くしたスマホにロックをかける
  3. 失くしたアラームを鳴らす
  4. 失くしたスマホのファイルを消去する
  5. 失くしたスマホのSIMカード番号の確認

Iちゃん

そうなんだ。
それはいいね。
そのトレンドマクロ社のウィルスバスターでないと、できないの?

Pパパ

いやいや。
主なウィルス対策アプリには紛失対策を備えているよ。*3

Iちゃん

分かったわ。
スマホ事業者提供のサービスもあるし、PCにアプリのインストールで探す方法もあるって事が分かりました。有難うございました。

Pパパ

ただ、失くしたスマホの電池がある間に探さなくてはならないし、面倒だね。
お友達にいいなさい。
失くさないのが一番、そのために

  1. ネックストラップ・斜め掛けストラップの利用 
  2. 鈴をつける
  3. タクシーに乗ったら必ずレシートを貰う

の3つを守ることだとね。はっはっは。

Iちゃん

図4 スマホに鈴?
スマホに鈴?

冗談は止めて!鈴をつけるなんて「猫」じゃあるまいし。(笑)でも、有難う、よく分かったわ。次回は本題に戻してよろしく!

*1
備えあれば憂い無し:常日頃から準備をしっかりしていれば、突然 何かがあっても心配することはないこと。
*2
トレンドマクロ社のアプリ利用の場合。
*3
主なウィルス対策アプリ:「ウィルスバスターモバイル」「アンチウィルスフリー」「カスベルスキーモバイルセキュリティ」「スマートフォンセキュリティ」「ノートンモバイルセキュリティ」「マカフィーモバイルセキュリティ」等があるが、本文に書いた5つの機能が無いものもある。

日立システムズフィールドサービスのサービス・商品に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-152-750 9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)

Human*IT