ページの本文へ

Hitachi

IちゃんとP(パパ)小野田君の会話が続きます。

イラスト

Iちゃん

パパ、今日は何の話か「テーマ」が決まっていなかったように思うんだけど・・?

Pパパ

そうだったね。特に決めて無かったね。

Iちゃん

それなら聞きたいことがあるわ。

Pパパ

なんだい?

Iちゃん

最近テレビのCMで、イチローが「フレッツ光ライト」のCMをやっているわよね。
 「僕は、プロで"ライト"をやっているんだ」と駄洒落もいっているけど、このサービスのメリットとデメリットを教えてよ。
インターネット利用の少ない人(軽い人)にメリットがあるような感じだけど・・・。

Pパパ

図1 イチローのライトは右
イチローのライトは右
フレッツ光ライトの「ライト」は
「light」で「軽い」と言う意味

そうだよ。
その通り!
イチローのライトは右の意味だが、フレッツ光ライトのライトは軽いと言う意味だよ。

Iちゃん

はっはっは。そんなことテレビを見ている人、全員分かる話よ!

小野田君

話を茶化さないで、どんどん前に進んでくれませんか。

Pパパ

そらそら小野田君に叱られたぞ。
では本題。
フレッツ光ライトはね。

  • 月々2,940円から始められる、手軽なインターネット
  • その料金体系は、「2段階定額プラン」になっていて、余り使わない月は安価(手軽)な料金で、沢山使った月は「上限額」までの支払いで安心
  • ・特徴は3つある(図2)

図2 フレッツ光ライトの特長(メリット)
フレッツ光ライトの特長(メリット)

Pパパ

といったところだ。

Iちゃん

どうしてNTTはライト(軽い)なんてメニューを出したのかしら?

Pパパ

それはね、2つあると思う。
1つは、アナログ加入者やISDN(INSネット64等)加入者を早くNGN(フレッツ光の高信頼度IP電話網)に変えたいこと。
2つ目は、電話やメールは結構使ってもインターネットを余り使わない層には料金の問題があるし、気軽に移行して貰いたい、というのが動機だろうね。

Iちゃん

安いってどのくらい安いの?

Pパパ

うん。 その説明のグラフがあるから見てごらん。(図3)
これからは、NGNの時代で「フレッツ光ネクスト」が主流になると勉強した筈だが、図からわかるように、100MBまでは、フレッツ光ライトの方が割安なんだね。    

小野田君

つまり、インターネットを余り使わなければ、安く済むってことですね。

Iちゃん

そうなんだ。
たまにしか(週1回30分程度)、ホームページ検索などでネットを少ししか使わない人なんか基本料金の2,940円で済んじゃうんだ!
でも、ネットって使い始めるとドンドン使う量が増えてくるんだよね。
すると、損することになるじゃない?

Pパパ

うん。
そのときには、簡単にフレッツ光ネクストに契約変更できるんだよ。(注1)

図3 フレッツ光ライトの利用料金
フレッツ光ライトの利用料金

出典:点線より上部はNTT東日本PR資料より作成

Iちゃん

そうなんだ。
なら、安心ね。

小野田君

逆はどうですか?
フレッツ光ネクストに加入していた人が、ライトに契約変更したい場合は?

Pパパ

可能だよ。
提供区域や切替日数の確認が必要になるが、契約変更は可能なんだ。

Iちゃん

私、ちょっと質問していいかな?
インターネットを利用したい人はいっぱいいると思うんだけど、ライトのニーズってあるのかな?

Pパパ

うんうん、基本的な疑問だね。
実は、図4のように、インターネットを利用したいけれど「通信料金が高い」という理由が多いことが分かるだろう。

Iちゃん

そうなんだ。
じゃあ、フレッツ光ライトって普及するのかな。
でも「デメリット」の説明はなかったわね。

Pパパ

そうだね。
私の思うデメリットは

  1. ネットの利用量はなかなか分からないものだ。
    もっと使うだろうと思っている人は、最初からもっと使えるフレッツ光ネクストなど にした方がいいと思うだろうしね。
  2. 住宅用1回線なら、通話料を除く利用料では割高になり、通話料メリットを評価する 必要がある。

って、ところかな。

図4 インターネット未利用者が固定インターネットを利用しない理由
フレッツ光ライトの利用料金

出典:平成22年 通信利用動向調査報告書(総務省 情報通信政策局)

Iちゃん

パパ、有難う。大体わかったわ。
次回は何を教えてくれるの?

Pパパ

うん、次回はね「ITの見守りサービス」について話そうと思うんだ。
小野田君、スマホ対応FMCの話は、その次からでいいかな?

小野田君

はい、大丈夫です。
お願いします。

(注1)
契約変更については下記
  1. 最初にフレッツ光ライトに加入して、フレッツ光ネクストに契約変更は無料だが、再度フレッツ光ライトに戻るとき(これを往復という)は工事費が有料になる。
  2. 最初にフレッツ光ネクストに加入していた人が、フレッツ光ライトに変更する場合は無料(ただし、サービス対応可能区域か確認要)で、再度ネクストに戻るとき(往復という)も無料。

日立システムズフィールドサービスのサービス・商品に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-152-750 9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)

Human*IT