ページの本文へ

Hitachi

第8回 ADSLの話

IPよもやま話

IちゃんとPパパの会話が続きます。
今日は「ADSL」の話です。

イラスト

Iちゃん

パパ。今日は「ADSL」について、教えてくれる約束でしたね。

Pパパ

そうだ。

Iちゃん

私はいま、12Mに入って結構満足して使っているけど、後輩のAちゃんは、生意気に40Mにしたんですって・・。

Pパパ

そうかね。ADSLは「速度の競争」をしてきたけど、もうそろそろ限界だね。
原理的に50M位しかいかないから、これからは「到達距離の競争」になるとも言われているんだよ。

Iちゃん

えーっ。それ、何のこと?

Pパパ

Iちゃんの12Mも実際(実効速度)は、数Mしか出ていないんだよ。
ADSLは、電話局との距離が遠くなると速度が落ちるんだね。

Iちゃん

そうなんだ。でも、ADSLって、もともとどんな仕掛けなの?

Pパパ

まず、その意味だが、図にもあるようにAは「Asymmetry(非対称)」と言う意味で、DSLは「Digital Subscriber Line(デジタル加入者線)という意味でね。
なぜ「非対称」と言うかは、Iちゃんの顔と同じさ。フッフッフ(ふくみ笑い)

ADSLの説明
イラスト

Iちゃん

笑ってないで、教えてよ。

Pパパ

人間の顔は、誰でも左右非対称なんだよ。同じって人はいないそうだ。
ADSLの非対称は「上りはメチャ遅い、下りはメチャ早い“非対称”なんだね。
つまり、早く、インターネットを見たいという素朴な要求から、アメリカで生まれた技術なんだよ。
なぜ、こんなに普及したかといえば、今の電話線(メタリックケーブル)がそのまま使えて、既存の設備や機能に何の影響も与えないという特長があるからなんだ。

Iちゃん

分かってきたわ。でも、それとIP電話とどんな関係があるの?

Pパパ

ADSL加入者の70%近くは「IP電話」に加入するんだね。
ADSLとIP電話は、世界的に見ても、日本と韓国が普及著しいんだよ。言い出しっぺのアメリカは国土が広すぎるせいか、トーンダウンしているようだね。

Iちゃん

なるほど、なるほど。でも、ちょっと待って!
K君は光(Bフレッツ)を使っているって言ってたわ。光とADSLとどちらがいいのかな?

Pパパ

よし、よし。どんどん知りたがるのはいいことだ。
でも、光ケーブルの話は、次回にしよう。
その代わり、(蛇足だが)ADSLの他にいろいろあることを教えておこう。
総称して「xDSL」って言うんだ。それには、HDSL(ハイスピード),SSDL(上下 同じ速度)、VDSL(下りが最も速い。インターネットマンションなどに使用)などがあるんだ。
これを知っていると、ちょっとした「通」だからね。

Iちゃん

よく分かったわ。! どうも有難う!!

日立システムズフィールドサービスのサービス・商品に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-152-750 9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)

Human*IT