ページの本文へ

Hitachi

IちゃんとP(パパ)小野田君の会話が続きます。

イラスト

Iちゃん

パパ、先日「災害と電話について」、いろいろリクエストしたけど、何を話してくれますか?

Pパパ

図1 エリアメール
エリアメール

そうだね。
前回、リクエストがあった「エリアメール」の話をしよう。
NHKが、23年7月24日に放送し、私もあちこちから質問を受けたんだが、最近俄かに始まったサービスではないんだよ。

Iちゃん

えーっ。
新サービスだと思ったわ!

Pパパ

NTTドコモは、2007年12月10日にサービス開始、同年12月21日からサービスを拡充しているんだよ。勿論、KDDI(au)もソフトバンクも提供しているがね。(注1)

Iちゃん

じゃあ、なぜ、NHKが今頃放送したの?

Pパパ

災害に対する意識が求められているので、一種の周知活動と思えばいいだろう。
お二人は、このサービスを知っていたかい?

Iちゃん

不勉強でした。私としたことが知りませんでした。

小野田君

私もです。

Pパパ

駄目だね。
愛ちゃんは、携帯を新しくしたばかりだろう?
メールの「設定」のところをよく見なさい。
“緊急速報「エリアメール」設定”というのがある筈だよ。

Iちゃん

本当?
ちょっと見てみるね。
あーっ、本当。あるある。(笑)

小野田君

先ごろの大震災直後は、頻繁に携帯電話に「緊急地震速報」がきて驚きましたが、それとは違うんですか?

Pパパ

うん、うん。いい質問だ。
緊急地震速報は、気象庁が配信するが、エリアメールは地方公共団体が発信する災害・避難情報などなんだ。その情報をメールとして受信することができる携帯電話向けサービスなんだね。
両社の携帯電話への表示例を図2に示したので、見て下さい。
スマートフォンについても一部対象になっているよ。

図2 緊急地震速報との表示の違い
緊急地震速報との表示の違い

Iちゃん

そうなんだ。よく分かったわ。

Pパパ

エリアメールについて、補足すると、具体的なポイントが4つあるんだ。(図3)

  1. 対象エリアにいる人は申込不要、月額使用料、通信料などは一切無料で情報を受信で きる。
  2. 利用には、エリアメール対応機種が必要であるが、対応機種でも受信設定が必要な機種もある。
  3. 受信時には、ポップアップ表示、専用の警告音で通知する。
  4. 気象庁から配信された一般向け緊急地震速報を利用して最大震度5弱以上と推定した地震の際に、強い揺れ(震度4以上)の地域(全国を約200の地域に区分)の携帯電話に一斉配信する。(注2)
  5. 対象エリアにいる利用者に限定して配信するため、輻輳を受けないとされる。

といったところだ。

Iちゃん

図3 サービスのポイント
サービスのポイント

携帯3社とPHS1社の全部がサービス提供しているの?

Pパパ

いや、まだ出揃ってはいないんだ。
ドコモが先行・充実していて、KDDIとソフトバンクは追随した形だね。
PHSのウィルコムはまだだ。ただし、方法はある。(注3)

小野田君

どんな仕組みになっているんですか?

Pパパ

ドコモの例を図4に示したよ。

図4 緊急速報「エリアメール」のしくみ(ドコモの例)
緊急速報「エリアメール」のしくみ(ドコモの例)
出典:NTTドコモPR資料

Pパパ

エリアメールが着たからと言って、慌て手は駄目だよ。
落ち着いて行動してください。

小野田君

はい、わかりました。
次回は、何のお話をしてくれますか?

Pパパ

そうだね。
いまは、「災害の話」がタイムリーなので、各社の「災害対策の改善策」を調べておこう。

小野田君

よろしくお願いします。

(注1)
サービス開始時期:ソフトバンクのサービス提供時期は「2008年度中」とアナウンスされていたが、延期され2年遅れの2010年8月25日に一部エリアでサービス開始、2010年10月7日、全国対応を完了させたとしている。auは、2008年春モデルから大半の機種で採用されている。アンドロイド携帯、IS03にも緊急地震速報は搭載されている。
(注2)
現在災害・非難情報を受けられるエリア:気象庁の緊急地震速報は全国で受信できるが、災害・避難情報を受信できるエリア(エリアメール)は、エリアが限定されているので注意が必要。
(注3)
携帯各社の対応:(2011年7月現在)NTTドコモが100種以上、ソフトバンクが10数種類、auが1種類のみとなっている。
PHSでは、ニフティのサービスで下記のサイトに登録すると、電車の遅延や地震などの災害通知メールが届く。

日立システムズフィールドサービスのサービス・商品に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-152-750 9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)

Human*IT