ページの本文へ

Hitachi

IちゃんとPパパの会話が続きます。

イラスト

Iちゃん

パパ、今日はまた「小野田君」と一緒です。よろしく。へへへ。
前回は割込みで「ダイヤル104の副作用」の話を教えてもらったけど、今日は元に戻ってモバイルセントレックスの話にしていいわよね。

Pパパ

いいとも。何を聞きたいのかね?

小野田君

キャリア3社のモバイルセントレックスについて勉強しましたが、各メーカーが出しているモバイルセントレックスや、モバイルセントレックス化が可能なIP-PBXがありますよね?

Pパパ

うん、うん、それを「自営版モバイルセントレックス」って言うんだよ。

小野田君

「自営」って何のことですか?

Pパパ

小野田君は若いから、古い電話業界用語は苦手だったね。
ユーザーが、キャリアから購入し、設置工事や保守を任せるやり方を「直営」といって、ユーザーが、メーカーや我々ディーラーから購入し、工事や保守を依頼する方式を「自営」って言うんだよ。

Iちゃん

そうかぁ。じゃあ前々回勉強したキャリアのIPセントレックスは「直営」なんだ。

Pパパ

そのとおり。

小野田君

では、その「自営版モバイルセントレックス」で、営業マンの私が知っておかなくてはならない「ユーザーへの注意事項」を教えてくれませんか?

Pパパ

はいはい。それはいい点に絞ったね。
営業マンは、「商品やシステムを販売するのではなく、顧客に“満足”を売る」ことが重要だと言われるが、とかく未熟な営業マンは「ユーザーの立場」にたつことを忘れるからね。
しかし、注意事項は一杯あるんだよ。

小野田君

えーっ!そんなにあるんですか?
失敗したユーザーや、失敗したディーラーはありますか?

Pパパ

あるある。なかなか失敗事例は雑誌や新聞などに出ないが、私は一杯知っているよ。

Iちゃん

わぁー、それを小野田君に教えて上げて!
優秀な営業マンになって欲しいの・・・。

Pパパ

分かった、分かった。
では、初歩中の初歩から話すことにしよう。
君は顧客の総務部にもシステム部にも顔を出して営業しているかな?

小野田君

いいえ、なかなかシステム部は、敷居が高くて行けません。

Pパパ

それではそのことで、顧客もディーラーも失敗した事例と成功した事例の話をしよう。
君達は知っているかな?
「総務部長とシステム部長は仲が悪い」ってこと。勿論例外もあるがね。
このことは、日本だけでなくアメリカなどの海外もそうらしいんだよ。(図1)。

図1 総務部長とシステム部長は「犬猿の仲」が多い。
イラスト

小野田君

それで、どんな話になりますか?

Pパパ

そうだね。
今回は、そのことで失敗した事例を、成功した話は次回することにしよう。
某サービス業の顧客の総務部長はある日、役員会議で「LANの再構築」にあわせて「既設PBXも更新する」システム部長の提案が、承認されてしまって大慌てしたんだよ。

Iちゃん

どうして、システム部長が音声を扱うPBXまで計画に入れたのかしら?
越権行為じゃないの?

Pパパ

実は、そのシステム部長は「某ビッグキャリア」の営業部長と親しかったんだね。
LAN再構築の提案書には、IP-PBXがLANの中に「1つの四角形=ブラックボックス」で書かれていただけなんだ。(図2)
音声系には弱い「システム部長」が、「PBXは私の担当外なんだが・・」というと、
キャリアの営業部長が「いいえ、これからは、IP-PBXでLANとの連動は不可欠ですし、第一に安価です。是非、一緒にご採用を!」といい、システム部長を口説いてしまったというわけだ。

図2 ブラックボックスで書かれたIP-PBX
概要図

Iちゃん

そうか。そのとき両部長が「仲良し」だったら、「事前相談」があったでしょうにね。

小野田君

それで、失敗したんですか?

Pパパ

失敗点は、いくつもあった。

  • 既設のPBXを知らないシステム部長とキャリアの営業で決めた仕様が、顧客にミートしなかったため、社内ユーザー(社員)からブーイング
  • IP-PBXの信頼度もイマイチ安定感に欠け、時々システムダウンした。
  • 総務部長も、総務部に営業していたディーラーも「蚊帳の外」に置かれて、ディーラーは案件の受注に失敗し、保守先を失った。

Iちゃん

そうだったんだ。
じゃあ、小野田君が担当だったらどうしたらよかったのかしら?

Pパパ

イラスト
図3 重要なシステム部への営業

そうだね。

  • 総務部だけでなく、システム部にも営業に行くこと
  • システム部に営業に行くと総務部が嫌がることがあるが、システム部への接触状況をキチンと説明すれば、「いい関係の維持」はできるものだから、それを怠らないこと
  • システム部に「音声関係」の動向や知識なども提供して「よい関係」を作ること

だろうね。

ユーザーも「システム部」とか「総務部」とかいった「垣根」に拘らず、会社のために仲良くすることがIP時代の大きなテーマになってきたね。

Pパパ

そうだね。もう、このことが無くても既に規制しているホテルもあるし、規制しようとすれば、PBXの保守会社に連絡するだけで、簡単にデータで変更できるから大丈夫さ。
小野田君の会社で保守しているホテルを全数チェックするように、教えてあげなさい。

小野田君

そうですね。                      
私も「敷居が高い」などと言っていたら商談は逃げて行ってしまいますね。
貴重なノウハウ、ありがとうございました。

日立システムズフィールドサービスのサービス・商品に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-152-750 9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)

Human*IT