ページの本文へ

Hitachi

IちゃんとPパパの会話が続きます。

イラスト

Iちゃん

パパ、この間は有難う!
お陰で、またまた「私の評判」を落とさずに済んだわ。

Pパパ

それはよかったね。

Iちゃん

今回は、聞かれる前にマスターしておきたいことで「FMCがビジネス(企業)には、どのように使われるか、とその動き」について教えて欲しいの!

Pパパ

はいはい。可愛い娘のためだ。仕方ないね(笑い)
FMCは既にビジネスに使われ始めていると、この前言ったね。
それは「モバイルセントレックス」なんだ。モバイルセントレックスについてはこの勉強会の第14回で話したが、もう忘れたかな?

Iちゃん

いいえ、覚えているわ。
でもそのときには「FMC」との関連なんか一言もなかったように思うけど・・・?

Pパパ

そうだったね。
一般家庭用のFMCサービスは、英国や韓国が先行していて、わが国ではこれからだが、ビジネス用として、広い意味で「内線の携帯電話が外出時など社外でも使える“モバイルセントレックス”など」を「FMC」と呼ぶような動きが出てきたんだよ。

Iちゃん

それを言うなら「レガシーPBXで公衆兼用PHSを使うシステム」だって「FMC」と呼んでもいいの?

Pパパ

ハッハッハ!理屈だがそうは言わないようだね。
定義もまだ確立していないといってもいいかな?動きは3つあるね。
(1)一般家庭用携帯電話連携
(2)PBXやセントレックスシステム連携
(3)PBXやセントレックス不要のもの

Iちゃん

日立さんにも具体的な動きがあるのかしら?

Pパパ

そうそう、ごく最近*1ニュースリリースがあったね。
上記のになるが、日立製作所とKDDIが、KDDIの無線LAN対応au携帯電話「E02SA」を活用した「IPテレフォニーソリューション」で協業するって、発表したね。

Iちゃん

「協業」ってどんなことをするの?

Pパパ

「E02SA」端末を自社製品と組み合わせたりして販売することさ。

Iちゃん

そうなんだ。その話、詳しく教えてくれないかな。
「協業するのは日立さんだけなの」

Pパパ

協業するのは、日立の他は「富士通」「沖」「ユニアデックス」とKDDIの子会社の「KDDIネットワーク&ソリューションズ」がある。その他は、説明が長くなってはいけないので、分かり易く図に整理したから後でよく読んでくれないか。そうそう。

Iちゃん

わかりました。その(1)と(2)は、イメージが湧いたけど、(3)にはどんなものがあるの?

Pパパ

そうだね、一例を挙げれば「クァンタム社が“月額課金によるFMC型通話サービス”」をこの6月から提供するとしているね。
企業では、ソフトフォンやIP-PBXを導入しなくても、既存のアプリケーションや携帯電話/固定電話環境を利用して、コンテンツやアプリに応じたワンタッチ操作で擬似FMCサービスを受けられる、というものだ。ネーミングは「ユビキタス・ヴォイス・コミュニケーションサービス(UVCS)」*2って言うんだ。

Iちゃん

そうか。これからいろいろな形で「FMC時代」がきそうね。
ちょっと話を戻してもいいかな・・。
「S02SA」は最近だけど、以前からあった*4NTTドコモの「N900iL」とどう違うの?

Pパパ

ほほう、たまには鋭い質問をするね。大きな違いはね
(1)業務用のアプリの構築の容易さ
(2)PBX/電話機能のカスタマイズ化が可能
の2点だ。

Iちゃん

ありがとう。よく分かったわ。
でも、パパ。以前教えて貰った*5「Skype(スカイプ)」ってのも企業に使われ始めたと聞いたわ。
この次のテーマはSkypeにしてくれる?

Pパパ

はっはっは。また、自分のペースでテーマを決めたね。いいとも。

Iちゃん

有難う。また、1つ「物識り」になったわ。(笑い)

図 日立とKDDIの無線LAN(E02SA)協業のイメージ
概要図

*1
ニュースリリース:日立製作所が06年5月25日にKDDIとの協業について発表した。
*2
UVCS:さまざまな端末のアプリケーション上からのプッシュ操作で利用できる、コンテンツ/アプリケーションの操作ごとに必要な通話環境を契約期間単位に提供するもの。
*3
IPテレフォニーソリューション:IPテレフォニーなどの通信システムとグループウェアなどの情報システムを融合することによって、企業におけるオフィスコミュニケーション環境の整備と業務の効率化や生産性向上を実現するソリューションとして04年6月に日立が発表した「CommuniMax(コミュニマックス)」として、「IP電話化ソリューション」「オフィスコラボレーションソリューション」「業種・業務向けソリューション」を提供している。
*4
以前からあったN900iL:04年11月に発売して先行し、大阪ガス他に納入済み。
*5
Skypeの話:このシリーズの第18回のテーマ。

日立システムズフィールドサービスのサービス・商品に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-152-750 9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)

Human*IT