ページの本文へ

Hitachi

IちゃんとPパパの会話が続きます。

イラスト

Iちゃん

寒くなってきたね。寒くなると「暑い夏の方がよかった」と思うんだから、人間て勝手ね。ところで今日は「SPIT」の話だったわよね。

Pパパ

そうだったね。
「SPIT」とは「スピット」と発音するんだ。「スピッツ」と発音すると犬になっちゃうからね。ハッハッハ!

Iちゃん

冗談言ってないで真面目に教えてよっ!

Pパパ

叱られてしまったね。
では迷惑メールのことを「スパム(Spam)メール」と言うのは知っているね。
SPITは、そのスパムで「Spam over internet telephony」の略でね。
スパム・メールの飛び火で発生した、IP電話での「いたずら電話」のことを言うんだが、約1年位前に現れてきたんだ。

Iちゃん

あら、まだそんなに騒がれていないじゃないの?

Pパパ

そうだ。しかし、これから蔓延する恐れもあるんだね。
その前に「法的な規制」も視野に入れなくてはならないなど、検討は始まっているよ。

Iちゃん

そうなんだ。
でも、その内容を教えて!

Pパパ

SPITには、3つの形があるね。
図のように
1つ(1)は、「悪意の有無」にかかわらず、「通話チャネル」に妨害を与える
2つ(2)は、自動的に「いたずら電話」を発信する
3つ(3)は、「自動的に広告など」を送りつけてくる
だね。

Iちゃん

じゃあ、いまもある「迷惑電話」「いたずら電話」と同じじゃない。

Pパパ

いやいや、それが今の固定電話より始末が悪いんだ。
その1つは、IP電話は(同一電話会社なら)通話料が無料ということだ。
いまの固定電話なら、発信者がお金をかけることになるので、それがブレーキ(抑止効果)になっている一面もあるね。
2番目は、IP電話の番号計画にある。
Iちゃんも知っているように、IP電話は“050”+(事業者番号“XXXX”)+(加入者番号“YYYY”)だよね。

Iちゃん

あー。分かった!
同じ電話会社の人、つまり“XXXX”が発信者と同じならタダだし、勝手にダイヤルする「いたずら電話」が無料でどんどんできるってことよね。

Pパパ

そうだ。頭がいいね。顔だけじゃないね。ハッハッハ!

Iちゃん

茶化さないでよ。

(図)SPITのイメージ
概要図

Pパパ

SPITと迷惑メール、固定電話の迷惑電話の3者を比較すると、表のように整理できるね。

Iちゃん

よく分かったわ。
迷惑メールにも悩まされたけれど、SPITに悩まされるようになるのね。
困ったものだわ。

Pパパ

でもね、いまのうちにその芽を摘もうと、既に対策は始まってはいるんだ。
制度と技術の両面でね。
NTTコムのSPIT(連続的に多数の呼の発生等)があると、ユーザーとの契約を破棄するとか、業界全体が情報を共有するとか、着信拒否サービスとかね。
法の規制も検討されているから、その動きにも注目したいところだ。

Iちゃん

有難う。
少し利口になったわ。さすがパパね。

Pパパ

誉めてくれて有難う。

Iちゃん

じゃあ、次回ですが「IP電話の“盗聴”」について教えて欲しいの。
先日、お友達に聞かれたんだけど答えられなかったから・・。

Pパパ

おやおや、また、君がテーマを決めたね。(笑い)

表3者(SPIT、迷惑メール、迷惑電話)

表3者(SPIT、迷惑メール、迷惑電話)
 SPIT迷惑メール迷惑電話
メッセージの形式VoIPを使った音声メッセージテキスト・メッセージ音声または録音音源
迷惑度大きい(電話をとるまでSPIかどうか不明)大きい(内容が不要で迷惑、本来必要なメールが埋もれる)大きいが「防止策はある。相手はナンバーディスプレィサービスは使わないのでおうつするまで不明
一定時間当たりの送信可能数それほど多くは無い(音声なのでメッセージが長い)相当多い(メッセージ速度が早い)それほど多くない(メッセージが音声なので長い)
送信コスト安価で容易同左相当必要(従量課金制=呼数に比例)
送信先アドレス、着信先番号の推測の容易性容易に推測または入手できる(050の後のキャリア名も)SPITよりは推測・入手がし難い容易(電話帳・104等では入手は容易)
防御策
  • 契約約款変更により利用停止
  • 迷惑電話お断りサービス利用*
特に有効手段なし
  • ナンバーディスプレィサービス活用
  • 迷惑電話お断りサービス活用
  • 留守番電話活用
*
一部のIPキャリアからサービス提供されている。

日立システムズフィールドサービスのサービス・商品に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-152-750 9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)

Human*IT