ページの本文へ

Hitachi

IちゃんとPパパの会話が続きます。
今日は「NTTの光IP電話」の話です。

イラスト

Iちゃん

パパ、お願いがあるの!
今日は「無線IP電話システム」について教えてくれる予定だったんだけど、「NTTが個人向けの光IP電話サービス」を始めたって聞いたので、そのことについて教えて欲しいんだけど・・。
NTTが始めるなんてね。固定電話どうするのかしら?

Pパパ

いいよ。最近の動きに敏感なことはいいことだ。
最近のIP電話の普及は拍車がかかってきて、ついに700万加入を超えたんだ。
年間200万加入もの数が「固定電話からIP電話にシフト」するようになっては、流石のNTTも「個人用IP電話の世界」にビジネス展開をしないと、市場を席捲されてしまうから、「背に腹は変えられず」と、決断したんだね。

Iちゃん

そうなんだ。
こうなると「IP電話時代は本格的に到来する」と確実に予見できるわね。
その、内容って?

Pパパ

分かるとも。
NTT東日本でこの2月から始まったんだ(西日本は4月からだね)。
名前は「FRET'S光電話」だ。
最大1G(ギガ=100Mno10倍)を複数のユーザーで共同利用するブロードバンドサービスで、「ユーザーは上り下りとも最大100M」が使えるサービスだよ。

Iちゃん

でも、実効速度は100M出ないんでしょっ!*

Pパパ

ほほー、鋭いね。その通り。

Iちゃん

料金はどうなの?

Pパパ

料金のイメージは図をみてごらん。安いね。月額の利用料と通話料が安いことが、特長だね。

(図)NTTの個人用光IP電話「FRET'S 光電話」の料金イメージ
概要図

出典:NTT広報資料

Iちゃん

「電話番号はそのままでOK」とか「固定電話並みの音声品質」とか、「“110番”や“119番”の緊急通話OK」なんかも嬉しいわね。

Pパパ

そうだ。
NTTは、本業だった「固定電話」でも、KDDIの「メタルプラス」やソフトバンクグループの「おとくライン」や、平成電電の「CHOKKA」などの攻勢があるし、まさに「前門の虎、後門の狼」で受難時代を迎えたね。

Iちゃん

ねえ、この話は理解したから、次回は「固定電話の競争」について教えてくれないかな。

Pパパ

おやおや、2回も割り込みがはいるのかい。

Iちゃん

いいじゃない。
「最近の動きに敏感なのはいいことだ」って誉めてくれたばかりじゃないの!

Pパパ

そうか、そうか、娘には甘いからな。仕方ないよ。

*
実効速度:最大値であり、実際使用するときには電話局との距離などによって低下することがある。

日立システムズフィールドサービスのサービス・商品に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-152-750 9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)

Human*IT