ページの本文へ

Hitachi

IちゃんとP(パパ)の会話が続きます。

イラスト

Iちゃん

パパ、今日は「IP電話のエコーの話」をして欲しいの!

Pパパ

いきなりどうしたんだね。

Iちゃん

実は、先日「カラオケボックス」に行ったの。
そのとき「エコーが丁度良くて気持ちよく唄えるわね」って言ったら「そうだ、IP電話ではエコーが問題になるんだってね?」と聞かれたの。

Pパパ

それでどうしたの?

Iちゃん

「そうよ。その対策で“IPゲートウェイ”には“エコーキャンセラ”ってものが内蔵されているのよ」って答えたら、「わー、知っているんだ。大したものだね」と誉められたのは良いけれど、「なぜ、エコーが発生するの?」「エコーキャンセラってどんなもの?」と聞かれて、答えられなくて「宿題」にされてしまったの。

Pパパ

小野田君に聞けばいいじゃないか。

Iちゃん

こんなこと知らないと思われたくないの!

Pパパ

図1 エコーは?
イラスト エコーは?

そうか、わかった、わかった。
「電話のエコー」を体験したら、「会話にならない」ってことを実感するよ。(図1)

では、エコーの発生する理屈から話してあげよう。
(1)カラオケのエコー(反響)は、機械が作る。
(2)今までの固定電話では、2線−4線変換部分(ハイブリッドトランス)でできる。
(3)IP電話は「音声の遅延」でできる。
ということだ。

Iちゃん

えーっ!(1)以外は全く理解できないわ。
分かるように説明して!

Pパパ

はっはっは。
では、(2)の説明からしよう。
家庭から電話局に行く電話線は何本か知っているね。

Iちゃん

ワンペア(1P=2本)よ。

Pパパ

そうだ。そこに通話の上り下りの音声が通るわけだが、電話機の中で2線を4線(送話器と受話器)に変換する部分があり、ここで「回り込み」が発生するし、電話回線でも2線を4線に変換する部分がある。ここでも「回り込み」が発生するんだ。
これを図2に示すよ。

図2 固定電話(回線交換)のエコーの発生原理
固定電話(回線交換)のエコーの発生原理

Iちゃん

あら、固定電話でも遅延があるの?

Pパパ

勿論あるんだよ。
でも、沖縄から札幌の遠距離通話でも、最大28msだから通話には支障がないんだよ。

Iちゃん

じゃあ、IP電話はどうして「遅延」が大きくて、「エコー」が発生するの?

Pパパ

そこなんだ。
(3)のIP電話のエコーは「遅延」と「ゆらぎ」が原因で起こるんだが、その遅延時間が音質の悪さに比例するといってもいいのだよ。
遅延時間と音声品質の関係を知っているかい?

Iちゃん

いいえ、知らないわ。

Pパパ

遅延が大きいとエコーが発生して「明瞭な音声通話」ができなくなるんだ。
その遅延時間は、小さいほどいいが、IPでは「音声のパケット化」や「揺らぎの吸収」などで遅延を抑えるのが大変なんだね。

遅延は、150ms〜200ms位までは良好な音声通話ができるが、それ以上ではエコーなどが発生して明瞭な通話はできなくなるんだよ。

この遅延時間と通話の品質(可聴度)を、固定電話網の判断基準のdB(デシベル)と比較したのが、図3だ。
いま、NTTの固定電話では平均16〜17dBで通話しているが、とても明瞭だろう。

Iちゃん

えー。今の電話で「音質が悪い」などと感じたことは無いわ。

Pパパ

それに匹敵するのが100〜150ms程度だということだ。

図3 遅延時間と通話品質の関係
遅延時間と通話品質の関係

出典:電話技術完全ガイド(藤島 信一郎著/リックテレコム)

Pパパ

この遅延時間に関連して「IP電話会社のランク分け」については知っているね。

Iちゃん

えーっ、IP電話会社にクラス分けがあるのー?

Pパパ

何を言っているんだ。もう随分前(第11回)になるが、勉強したじゃないか。
仕方がない。もう1回おさらいするよ。
表1のように3つに分けられるんだよ。そこで、IP電話会社は総務省にキチンとデータ(R値という)を提出して、クラスの指定を受けるんだ。

Iちゃん

アーアー、思い出したけど、すると「IP電話に加入するときは、電話会社のクラスを確認」しないと駄目なのかしら?

Pパパ

いやいや「光IP電話(AB〜J)」や「ADSLのIP電話(050)」は、クラスAまたはBなので、エコーの心配も実用上ないから通話は大丈夫だよ。

Iちゃん

そうなんだ。

表1 IP電話事業者のクラス分け

表1 IP電話事業者のクラス分け
規定項目 クラスA
(固定電話並み)
固定電話
クラスB
(携帯電話並み)
携帯電話
クラスC
総合伝送品質率(R) >80 >70 >50
エンド−エンド遅延 <100ms <150ms <400ms
呼損率(接続品質) ≦0.15 ≦0.15≦0.15

<補足>
1.固定電話・携帯電話並みというのは、通話品質のみに着目したもので、機能その他については、無関係である。

Iちゃん

IP電話の音声品質を悪化させる「エコー」が「遅延」で発生し、「遅延」が大きなキーワードだってことは分かったわ。
でも、なぜ、遅延が起きて、どのような対策がされているのかは、ちっとも分からないわ。
「遅延」や「ゆらぎ」とやらが、どうして発生してどのように対策するのか、分かり易く教えて欲しいな。

Pパパ

うんうん。でも、今日は時間がきてしまったので、その話は次回にしよう。

Iちゃん

早く教えて欲しいわ。
私の宿題なんだから!

Pパパ

わかった。わかった。

日立システムズフィールドサービスのサービス・商品に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-152-750 9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)

Human*IT