ページの本文へ

Hitachi

IちゃんとP(パパ)小野田君の会話が続きます。

イラスト

小野田君

では、今日は私が提案している2つの「スマホ内線システム」のうち、小容量の「ネイクス 社製・スマートゲートアダプタ」について説明します。
ネイクス社の「ホームゲートアダプタ」には3種類あります。

表1 ホームゲートアダプタの種類

  システム名 内容
1 スマートゲートアダプタ(NSG-02-001)
  • ビハインドPBXで、PBXのメーカーを問わない。
  • 外出先でもiPhoneやAndroidが内線に繋がる。しかも通話料は無料
2 スマートゲートアダプタ/HG
  • ビジネスホンやPBXが無くても単独でスマホを内線収容可能。NTTのHGW(ホームゲートウェイ)のLANポートに接続。SOHO用。外線発信はHGWを経由して「ひかり電話」で行う。
3 スマートゲートアダプタ/OG
  • ビジネスホンやPBXが無くても単独でスマホを内線収容可能。NTTのOGW(オフィスゲートウェイ)のLANポートに接続。外線発信はOGWを経由して「ひかり電話オフィスタイプ」または「フレッツひかりネクスト」で行う。

小野田君

このうちの、1番目の「スマートゲートアダプタ(NSG-02-001)」を提案してい ます。

Pパパ

なぜ、このシステムを提案したのかね。

小野田君

このお客様は、従業員20名程度の小規模な企業で既にPBXは持っていますが、営業マンが外で仕事をするとき、「スマホが内線として使えること」「できれば、既設のPBXは活用したい」というご要望だったからです。2番目、3番目はホームゲートウェイやオフィスゲートウェイを活用するシステムだからです。

Iちゃん

私が、いきなり口をだすけど、その既設のPBXにメーカー制限があるの?

小野田君

図1 ビハインドPBXの形でOK
ビハインドPBXの形でOK

いい質問を有難う。答えは「いいえ」です。
このシステムは、早くから市場に出ましたが、「既設PBXのメーカーや機種を問わない」というのが最大の「謳い文句」なんです。
言ってみれば「ビハインドPBX」*1の形でいいのです。

Pパパ

それで、お客様の反応はどうなんだ?

小野田君

はい。とてもいい感触で、既に稼働している事例の見学を頼まれています。
では、システムのイメージから説明します。図2を見て下さい。

図2 スマートゲートアダプタのシステムイメージ
携帯電話基地局の改善

Pパパ

うんうん。
このアダプタは、ビハインドPBX型としても、組合わせるPBXのメーカーや機種を選ばないところがいいね。

小野田君

そうです。
規模は小さいので小規模な企業に向いていますし、中・大企業でも「本格的なスマホ内線システムの導入に際しての試用」としても、魅力があります。

Iちゃん

聞いていい?「スマホが内線に使える」って具体的な「利用シーン」を説明してくれない?

小野田君

いいですとも。
図3のように、

  1. 会社の内線電話からスマートフォンに内線電話
  2. 会社へかかった電話をスマートフォンに内線転送
  3. スマートフォンとスマートフォンで内線電話

ってところかな。

図3 スマートゲートウェイの利用シーン
携帯電話基地局の改善

Pパパ

うんうん。なかなか分かり易い説明(プレゼン)だ。
小野田君も成長したね。
では、このシステムの特長を分かり易く説明してくれないか。
私が「お客様」だと思ってね。

小野田君

有難うございます。
では、このシステムの特長をご説明します。
特長は6つあります。
順を追って個条書き(読み)スタイルでご説明します。

  1. どこでもスマホで内線通話:
    iPhoneやAndroidがPBXやビジネスホンの 内線子機になります。保留やスマホ・内線電話機への転送が可能です。社内WiFiアクセスポイント利用での通話を可能にしました。
  2. iPhoneやAndroid携帯に対応:
    Androidにも対応していますので、携帯キャリアを選ばず、各社のスマホに対応。iPhone−Android間の通話も実現しました。
  3. 経費削減効果:
    社内WiFiアクセスポイント利用ですので、ビジネスホンのような配線が不要で維持管理を軽減します。
  4. 暗号化通信にも対応:
    通話は暗号化対応なので安心して通話できます。
  5. 自動アップデート機能:
    出荷してから新しい機能や、機能改善などがあった場合には、自動的にアップデートすることができます。
  6. 電話帳も共有でスマートに:
    スマートゲートアダプタで利用するスマホアプリの電話帳はスマホ固有の電話帳と共有できるので、二重管理の必要がありません。

Pパパ

うんうん。
ちょっと脱線するが、今の小野田君の説明法に「・・・いくつあります話法」があったね。相手に説明するとき、この「いくつあります話法」は、とても有効なんだ。

Iちゃん

どういう効果があるの?

Pパパ

図4 いくつあります話法
いくつあります話法

うん。
相手がね、「それで、いくつあるか、を頭に入れて数えながら聞いてくれること」と「この人の話はよく整理されているな」って思ってくれるんだよ。しかし、その数は少ない方がいいんだがね。今回の6つは、少し多すぎたかもしれないよ。(笑)覚えきれないで、途中で忘れたりすると格好が悪いことになるしね。(笑)

小野田君

そうでしたか。
無意識で使っていましたが、これからは意識して使うようにします。ご教授、有難うございました。

Pパパ

はっはっは。いやいや脱線させてすまなかったね。
このシステムで使えるスマホの機種を教えてくれないか。

小野田君

はい。
平成24年12月1日の時点で、次の機種が使用確認されています。
使用可能機種が増えたような場合は、ネイクス社のHPにアップされるようになっています。

  1. NTTドコモ:GalaxyS SC-02B/GalaxySUSC-02C/GalaxyDUSC-03(SAMUNG)/Xperia arc SC-01C/Xperia acroHD SQ-03D(ソニー・エリクソン)/AQUOS PHONE SH-12C(シャープ)/アンドロイド4.0で(1)ギャラクシーS3/SC-06D/(2)エクスペリアGX SOー04D/(3)アローズ XF10D等全部で8機種
  2. ソフトバンク:iPhone3GS/iPhone4/iPhone4S/iPhone5等全部で5機種
  3. au:Xperia acro IS11S(ソニー・エリクソン)/Apple iPhone4S(Apple)/iPhone5等全部で3機種

です。これらの機種はシステム上「NEXPHONE」*2と呼ばれます。

Pパパ

うん、大体理解した。
説明有難う。

小野田君

お父さん。
実は、先日勉強した「タブレット」にプレゼン資料をセーブしておき、顧客の前で「タブレットを使ったプレゼン」を始めています。お客さまの反応がとてもいいように思います。

Pパパ

そうか、勉強だけで終わらずに実践することはいいことだね。
ところで、君は、いま、このシステムの他に「日立のハイブリッドIP-PBXの"CX-01"」も提案しているといったね。
まさか、同じ顧客ではないだろうね。

小野田君

もちろんです。
スマートゲートアダプタは小容量なので、比較的小規模の企業です。
CX-01は、大容量までカバーしていますが、いま、提案しているのは「中堅企業」です。

Pパパ

そうか、では、次回はそれを説明してくれたまえ。

小野田君

はい、とお答えする前に「面白い新しいシステム」があるので、それを説明してからPBXに話を移したのですが、構いませんか?タブレットに資料を入れてきてプレゼンします。

Pパパ

そうか、いいだろう。

Iちゃん

いいね、いいね。何だか私も楽しみだわ。

*1
ビハインドPBX:PBXの後ろ側(内線位置)に接続して、1つのシステムとして運用できるようにしたシステムのこと。
かつて「PBXの後段にボタン電話を接続して、使用勝手の向上や多機能端末の増加を図ったビハインドPBXシステム」が一世を風靡した。
*2
NEXPHONE:スマートゲートアダプタHGで使用する無料のスマートフォン向け通話アプリケーション。

日立システムズフィールドサービスのサービス・商品に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-152-750 9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)

Human*IT